2014年08月07日

『第2回ケアカフェ・せんだい』 に参加しました ♪



7月30日 東北福祉大学 ウェルコム21で開催された

『第2回ケアカフェ・せんだい』 に2名で参加しました。

医療・福祉関係の仕事に携わる方を中心に、約70名が集まり、

「わたしの老後」をテーマにディスカッションをしました。


ディスカッションの内容は、

「いつから老後なの?」


「老後は、“湯婆婆”(ゆばーば) のようになりたい。わがまま放題で何が悪いの


「老後は施設に入所することになると思うが、生活が制約されてしまうと思うと

楽しく過ごせないのでは・・・」


「老後の生活は、現実的にお金が必要なので財テクしよう」


「ニューカレドニアに訪問看護ステーションを作りたい」


など、皆さん思い思いに発言し、ディスカッションしました。

その後、各々交流もでき、とても有意義な時間を過ごせました。


第3回の開催も9月に予定されているので、また是非 参加したいと思います。



posted by さくらの at 00:00| Comment(0) | ブログ